スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

BIGMAMA Tour 2013“ライブ・イズ・ミルフィーユ 父の日だけにBIGPAPA 6月16日@TDCホール

►2013/06/19 22:31 

先日のBIGMAMAのアルバムツアーのセトリと感想、などなど
MAMAワンマンは初参加でした もう楽しすぎた!
思った以上に激しくダイバーがたっくさんいて
ストリングスがいるのにこんなに激しい盛り上がりは斬新すぎると
感心しておりました
次の赤坂ブリッツ3DAYSにも是非参加したい!

この日はツアーライブイズミルフィーユの千秋楽で
父の日だったから
BIGMAMAじゃなくってBIGPAPAっていう別バンドとして出演(という設定)
MAMAのフラッグもPAPAに書きかえられていて
金井さんはこれを描いてくれた人に怒られないか不安ですと本音を漏らしていたww

スタンドのまおちゃん側の二列目にいたんだけど
そりゃもう激しくてたまげたwww
あ、MAMAってこんなになっちゃうんだ!!って
演奏にももちろん浸れたんだけど
あまりのダイバーの多さに圧倒されて
そのひとたちを観察するのにも気をとられてた
客層も相当若々しかったから終始わかいなーって言ってたような気がするww

●the cookie crumbles
ライブの定番曲らしいクッキー
しょっぱなからみなさん全力全開でまるで出オチだった
戸惑いながらもものすごく楽しめました
クッキー大好きだわー!!
演奏もものそい盛り上げ上手で手拍子からコールやらなにやら
全てが面白かった
もちろんダイバーがころころと前のほうにおくられて
そっからまた戻ってくる循環もすごく面白かったんだけど

●Neverland
初期の曲が続くなとおもったら
この日はBIGMAMAの歴史をなぞるようなセットリストだったらしい
千秋楽らしいひねりで感動!!
この曲はほんと暴れさせるための曲ってかんじ
ELLEでいうメイクアウィッシュぽい

●CPX
CPXきたあああああああああ!!っておもいました
これちょう好きすぎて・・・鳥肌
なんかコンピューターの曲うちすきなんかもしれん

●Cinderella~計算高いシンデレラ~
まおちゃんのストリングスが綺麗すぎてたまらんねえ
若干おとなしくて聞かせる系の曲なのに
盛り上がりは継続してて音源で聴くのとまた一味違っておりました

●Paper-craft
紙飛行機も好きだし楽しかった
今でも思い出して鳥肌たっちゃう
イントロとアウトロの切ないかんじが大好きすぎる

●かくれんぼ
つい最近正しい地球の廻し方のストーリーを把握してたし
なんか歌詞がオカリンとクリスティーナっぽいなあと思ってたから
イントロ聞いたとき泣けてしまったwww
5本指に入るくらいMAMAでいまんとこ好きな曲だったし
とにかくこんときが一番感極まってたけど
切ない曲なはずなのにダイバー大量発生で
雰囲気に負けたよね すごく遠慮しがちに暴れてたわ()

●Lovescape
この曲は踊れるかんじがたまらなくすきー!!
裏打ちいいわあ 小気味よい
可愛いメロディだし両手あげて~♪でみんなバンザイしてたの
メンバーも楽しそうで何よりだった
最後みんなでらぶけええええええぷ!!!って叫んできもちかったああ

●ダイヤモンドリング(2035/09/02)
ダイヤモンドリングはこのツアーでやらなかったらしくて
今日この会場にあうんじゃないかなって金井さんが言っておりました
ここにあうってどうゆう意味だろうって思いながら聞いてたけど
うん、泣けるなあこれ このアルバムはほんとじいんとする

●走れエロス
アルバムがRoclassickに!!
なんかもうはんぱないくらいの熱気
最初のソロではまおちゃんが光輝いておりました
みんなで一緒に歌えてかつ、暴れられる曲は楽しいね!

●#DIV/0!
こっちが先だったかなあちょっとうろおぼえ・・
これMAMA曲でいまんとこ一番すきなので嬉しすぎた
カウントダウンするところの一体感よ・・・

●秘密
怒涛の好きな曲ラッシュでワイ絶頂射精がとまらなかった模様
この流れは卑怯であるよ・・・

●荒狂曲"シンセカイ"
イントロからきたあああああってかんじでした
めちゃくちゃかっこええ・・そして「ててってって てーてー(ウォイ!!!)」が
楽しすぎて死んだ
シンセカイはMAMA好きになったきっかけの曲だったから
感無量ですわ・・
次ライブでこれきいたらおもいきり暴れようと心にきめたのでした
ウォイ!!!ってたくさん叫びたい

ここから最新アルバムのターン
そのまえに6月16日生まれのひとをステージにあげて
客席にクラッカーを配ってお祝いしようの企画
これ、ステージあがった人は嬉しかったろうなあというのの反面
あんなかに嘘ついてステージあがったひと何人いるんだろうなあっていう疑問がww
思い出にのこっただろうね ステージにあがって
客席を見渡すっていうアーティスト視点なんて一生あるかないかだもんなあ

●Jeffrey Campbellのスケートシューズで
「ハピバースデートゥーユー!!!!」
でお祝い 楽しかったあああ
ステージにいる人たちはさすがにモッシュしたりはしてませんでした
わりとみんな棒立ちしてて
一番目立ちたがり屋みたいな男子がこっちにむかって手ふってたのがおもろかった
あらためて6月16日このときを体験したみなさまお誕生日おめでとうございます!

●Mr.&Mrs.Ballon
最新アルバムの中で叫びが楽しい曲だなとこの日実感
まおちゃんのコーラスいいよいいよ~可愛い!!

●俯瞰show
「この曲は手拍子より指パッチンがあうんです!」と金井さん
指パッチンできません!!!
まおちゃんの「それでもあたし?」ンガワアアアアアアアアイイ!!!
俯瞰showはアルバムのなかでわりとひねくれてる曲なんで結構好き

●春は風のように
「時期的に今日が最後かなあ」と金井さん
わたしみたいなオタクをこじらせてる系の人は
こうゆう曲ものすごく好きだとおもう
ピンクの花びらがちらちら舞ってきて綺麗だったー!!
イントロが最高ね これ

●RAINBOW
激しいアンド切ない担当
暴れるというよりかは聞き入ってしまったね

●君想う、故に我在り
ああ終わってしまいそうだという曲の流れ
ライブで聴くとより一層壮大で綺麗だった

アンコール
●I Don't Need a Time Machine
金井さんだけ出てきて、
スタンドの真ん中で弾き語り
どうやって真ん中にいくんだ!!?ってかなり驚いたけど
みんなちゃんと調教されてるのか
道もあけてたし座りだしたからとても見やすかった
アコギバージョンのタイムマシーンはしんみりきたけど
みんなも歌ってねとのことだったんで遠慮なく歌ってた
金井さんいわくこの会場のどこかにいるうちのオーナーへ送る曲
とのこと

●ALong side(新曲)
金井さんもどってメンバーもでてきて新曲おひろめ
8月にリリースされるらしい!
ライブで盛り上がりそうなかけあいのあるアップテンポでさわやかな曲でした
もっかい聴きたいなー!!

●look at me
一番最初のアルバムの曲look at me
どうやらこのリテイクバージョンを新曲のカップリングにするらしい
これも暴れる系の曲だから激しい激しい

アンコール2
●ライフイズミルフィーユ
締めはこれ
CDで聴いたときはとにかくこっぱずかしくて
というか最新アルバムの君想う、故に我在りは個人的に
ラブラブカップル向けの内容なんじゃっておもうくらい
あまあまな曲がおおくて
毒素がたりんなあって印象だったんだけど
実際ライブできくと圧倒されてしまったてはなしはあるあるだよね・・
うん、すごくよかった
これ聞いて感動だけはしてやるもんかっておもってたけどね
実際はあっさり陥落しました

こんなかんじで内容たっぷりな千秋楽でした
8月に新譜とアルバム廉価バージョン発売
11月に今までのBIGMAMAをふりかえるいみでの赤坂ブリッツ3DAYSのライブをやるとの
重大発表もあり、大満足でした

ワンマンいいわー、よりいっそう好きになれた!!
11月のも絶対参加するー!

スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

音楽Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

