スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ポルノグラフィティ12thライブサーキット PANORAMA×42 9月27日武道館

►2012/10/01 23:39 

遅くなったけどパノラマ武道館の感想!!!
武道館はほんとに狭かった!
遠い席だったけど遠さを感じさせない狭さですばらしいとおもいました
ポルノのライブはたぶんターゲットぶり?
つくづくファンクラブ限定ライブ申し込まなかったことを後悔したのでしたorz
MCはちょっと忘れてしまった部分がおおすぎておもに曲の感想です

●メリーゴーラウンド
明るいままメンバーが入ってきて
明るいままこの曲
そんなに派手じゃないし
ミディアムテンポから始まるのがすごく(うちにとっては)新鮮だったので
どきどきしました
バッグのスクリーンに流れるメリーゴーラウンドが印象的
久々のアキヒトなまごえは相変わらず安定感がすごくって
聞き入ってしまいました
メリーゴーラウンドはCメロがすっきー!

●2012Spark
ぽわわーーんとした雰囲気でおわったメリーゴーラウンドの流れを
ぶったぎるかのように照明がおちてあたりが真っ暗
ライトがぶいんぶいんうねるうねる
からの2012Sparkはほんとにしびれました
この日一番どこで感動したかと聞かれたらここと答えたい!!
イントロからみなさん ざわつきっぱなしだったww
生sparkかっこよすぎ^o^

●9.9㎡
これ初めてきいた(にわかラバッパー)んだけど
これsparkのカップリングなんね!!!!
こうゆうの大好物
ひねくれてるギターがたまらん!!
ポルノはカップリングに名曲が多いのは
昔もかわらないんだなと今しみじみ

MCは27日は武道館3DAYSのまんなかの日だったんで
真ん中ってなんか微妙じゃんかーみたいなネタでスタートwww
初日や最終日に負けんようにー!っていったときの
みんなのウォアアアアア!!!!が気持ちよかったです

●ネオメロドラマティック
アレンジがオシャンティーすぎるネオメロ!!
イントロだけだと全然わからんくて、
「みんなも一緒にー!」みたいなことアキヒトがいってたんだけど
え、これまたカップリング!!?っておもったらネオメロだった
ネオメロなのにラテン系だったよ鼻血がでそうだった!!!
ネオメロ、うちが参戦するライブでのやる率が非常にたかくって
嬉しいかぎりです

MC
男ー!女ーーー!!もここだったっけかな?
男ー!で、のぶとい歓声がないと!!って言ったあとに女で
やっぱこの黄色い歓声がないと帰りますよねって言ったのにわろた
今回男のひと多かった!

●はなむけ
ビールの歌ww
前のMCでカンパーイ!!っていってからのこれ!!!
最初なにをやらすのかと思ったわwww
かんぱあーい!!っていうのが可愛いよねこの曲

●星球
暗くなってキラキラライトが!!
この曲すごい好きだから楽しかった!
よかったのは原曲はほんとに打ち込みなんだけど
バンドサウンドバージョンの星球だったから
また一味ちがってて良かった
はるいちのギターソロもちがう雰囲気にハマってて!!
あきひとが楽しそうでなによりシリーズそのいちです

●素敵すぎてしまった
評価が高い素敵すぎてしまった
星球が素敵すぎてしまってからのこの流れwww
アキヒトのじんじんする歌声
メリーゴーラウンドとはまた違ったこの雰囲気ね
こっからおとなしい曲がつづきます

●シスター
ナオトさんひきいるパノラマカルテットが登場しての
スペシャルバージョンシスター
アキヒトはボンゴみたいなのを叩いてて
こっからカゲボウシまで、うちは
クロノクロスっぽいなって思ってずっと聴いてたww
これなんてエルニド諸島・・・
ケルトっぽいというかとにかくアレンジがよくって
とくにシスターはもともとの曲にアレンジがはまりすぎてて
感動したってひとも多いとおもう
一番感動したのはあきひとが太鼓に集中するあまり
シスターの大サビの歌詞飛んで歌えなかったところだよね
期待を裏切らないあきひと△
終わった後に「すばらしい演奏・・だったの・・に!!」とか
言ってたところがきゃわたんでした

●EXIT
壮大なバラードEXIT
モニターでひたすら、あきひとの青筋を見つめながら聞いていました

●カゲボウシ
新曲カゲボウシはうちとさっちゃんの間では
「脂質が足りない」曲認定してしまったいたんだけど
ライブできいてどうでしょう
あきひとは大事な人を思い浮かべながら聞いてくださいといっておりました
歌番組ではオーガニックな曲といってました
パノラマカルテットという弦楽器隊補正がやばかったなあという感想
でもやっぱりスピード狂なので()

●Truly
スーパーはるいちタイム
かっこよすぎてしにそうだった()
原曲よりもっとゴリゴリしてて
カシオペアへの流れが自然すぎるかんじだったなあ
はるいちのまわりをくるくるするライトがほんとに綺麗だった!

●カシオペアの後悔
キーボードのぴーーーんっていう音が響いて
推し曲のカシオペアがかっこよくはじまった瞬間も鳥肌ものだった
詩の意味はよくわからないんだが
この曲は勢いでも戦えるくらいかっこいい(誉めてます

●FLAG
かっこいい系がとにかく我がつよい曲ばっかりのアルバムの中で
渋めだなあっておもってたのがこれだったんだけど
いざライブできくとそんなに渋くなかったしむしろポップだったていうw
カシオペアのひけをとらないかっこよさと盛り上がり
Janneでいうフリーダムみたいなそんな味があるな
バッグで流れてた旗が綺麗でした

●電光石火
あきひとが楽しそうでなによりシリーズその2
ほんとにぐるぐる回ってたけどちゃんと歌えてるってどうゆうことよww
生歌なのは確実なの分かってるだけに
あんだけ動き回って息を切らさないのは素直に感心したwww
どうみても気力体力もう限界には見えませんでしたよwww
電光石火はもりあがるけど
ライブで聴くとなるとたのしそうなあきひとを見守る曲だなあとww

●Century Lovers
どんどんどんっておきまりのキック
うひょーーー!センラバだよ!!!
高速手拍子たのしかったww
ネガポジかセンラバかどっちかはやるだろうなあっておもったんだけど
やっぱりセンラバの盛り上がり度は異常すぎる!!
股間ダンスもしっかり目にやきつけてきました<●><●>


●ハネウマライダー
ハネウマはアンコあたりでくるかなあとおもったんだけど
意外とはやくて、急いでタオル準備したよね!!
二階スタンドだったからとにかくタオルの景色がすごかったww

●ワンモアタイム
アニソンぽいのにアニソンじゃないワンモアタイム
ワンモアタイムのときに金テープがでたんだっけな?
生で聴くのははじめてだったし
光の演出が綺麗すぎて終始興奮でした

●サウダージ
まさかのサウダ!!!!!
うん、なんかね、この曲つらいよねwwwww
すごくしみました

●メジャー
パノラマポルノの代表選手だとおもうんねこの曲
盛り上がるし元気になれる
手拍子やるよーっていったから最初
プリーズセイイエスかとおもった!!
手拍子楽しかったし手振りも楽しかった!
曇りがない直球曲は聴いていてほんとにきもちよいです

●光のストーリー
本編終了の曲
パノラマポルノでも一番最後の曲で壮大なバラードであります
本編終了まであっという間すぎて
なんかもう賢者タイムみたいになりながらこれを聞いておりました・・・


アンコール
アンコールででてきたサポメンのTシャツが
見事に緑赤の交互だったから可愛かった!!
宮城へおくる船、まるぽ丸の紹介から入るアンコール

●やがて哀しきロックンロール
カゲボウシのカップリングらしいんだけど
むしろこっちをメインにしましょうよとうちとさっちゃんの間で
意見が合致した曲
かっこよすぎたからもっとたくさん聞きたい!!!

●ジレンマ
もうジレンマなの!!?短いよ!!っていうあせり・・・
欲をいえばもっとやってほしいなあ・・
ジレンマ盛り上がるけど寂しいのよね
「教えてあげませえーーーーん」わろたwwww

武道館は7年ぶりってふたりともいってたけど
前回の武道館ってSwitchツアーだったんよねって
前の日記でもかいたけども
なつかしいなあひとりで参戦したわ!!
武道館のあの微妙にもやがかかってる雰囲気がすきなので
また武道館でやってほしい!!と思いました

パノラマポルノは近年のポルノアルバムでだいぶどつぼにはまった一枚なんで
もっと聴いてまたポルノのライブに参加したいー!

スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

音楽Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

